ナビっP.com

明治大学経営学部 佐々木聡教授とゼミ生が来社

投稿日:2023年10月4日


明治大学経営学部 佐々木聡教授とゼミ生が来社

10月2日に明治大学経営学部 佐々木聡教授とゼミ3年生が会社見学のため来社されました。


明治大学経営学部の佐々木聡教授は、日本の経営発展の実証的研究として、主に日本企業の生産管理史、流通戦略史、企業者精神の比較史的研究を行っていらっしゃいます。そして授業では、実際の日本の企業や企業家・経営者による「革新」について学び、近未来の企業像を展望する場を提供されています。


またゼミでは「研究論文の作成」と「フィールドスタディ・企業訪問」の大きく二つを活動内容とし、今回の訪問はフィールドスタディとしての企業訪問となります。当日は弊社の「TECH LABO(技術研究所)」をまずご覧いただき、続いて本社へ移動し代表取締役社長 篠崎からの会社概要説明とオフィス見学、その後は若手社員を交え会食の場を設けさせていただきました。


佐々木教授からは下記の感想を頂戴しております。


「本日はお忙しいなか、オフィス2か所のご案内をいただきまして、有難うございました。小生も学生も、とても勉強になりました。またいろいろと歓談できまして、楽しいひと時でした。久しぶりに、学生ともども、充実した時間を過ごすことができました。心より御礼を申し上げます。」


コロナ禍の行動制限も無くなり、今後はこうした対面での交流の場を増やしていけるものと思います。佐々木教授並びにゼミ生の皆様、ご来社ありがとうございました。